オリンピック開幕式の駄目だし

昨夜北京オリンピックの開幕式を鑑賞しました。壮大なシーンやぷんぷんする中国5000年歴史の味、
派手なそして各々の比喩がある花火に圧倒されて、すげーだと思いました。

で今中国にいる妻に聞いたら、つまらないので途中から見てなかったという。
MSNで北京にいる中国の友人に「開幕式がよかったね」と言ったら、「いえつまらない、中国の恥を世界にばら撒いてるよ」という返事。彼が曰く:

今回のマスコットキャラは一回もでてなかった。
テーマソングはすぐに忘れられそう、ていうかすでにメロディをわすれてます。
京劇は中国の国粋なのに、なんで人形でやるか意味不明。
最後の点火は時間がかかりすぎるし、最後爆竹みたいに面白くない。
撮影が下手くそ。

なるほどね、まあまあ私がけっこう楽しんでもらいましたし、涙もでるほどに感動しました。
中国もやっとこの日がやってきたとそういう感情に左右されたかもしれません。

更なる発展を祈ります。