メールサーバーをグーグルに&フリーのDNSサービス

ドメインを申請後DNSとメールサーバーを自宅に置こうと思いましたが、
DNSサーバーの設定が面倒くさくて、とりあえずやすいDNSサービスを申し込んでみました。

メールサーバーをCentOSに構築しましたが、ルーターの設定がわからなくて、SMTPずっとパスできませんでした。

それでGoogle Appsを思い出しました。さっそくサービスを申請。
wwwサーバーが自宅にありますので、一応ドメインの認証がパス。
しかし、メールサーバーの設定になると、DNSのMXレコーダーをDNSサーバに設定する必要があります。
業者に聞いてみたら、グーグルAppsに対応しない、、、
もう一回Appsのメールサーバー設定画面を見直したら、DNSサービスのセレクトボックスがあって、なんとフリーのDNSサービスでしかもMX、CNAMEなど自由に変更できます!すばらしい。
選んだのは http://www.everydns.com/
これで一応DNSサービスがフリーで、メールサーバーをグーグルにおませの形になりました。めでたしめでたし。

次はGoogle Apps Engineを勉強してドメインのwwwもグーグルに移行しようかなと。
自宅に置くと、IP固定も必要だし、サーバーがけっこううるさいんだよね。

時代がすでにGAEのクラウドだよ。